TEL:0120-991-596【営業時間】 10:00~19:00 【定休日】 年末年始のみ

お問い合わせ

お気に入り物件

法人様へ

Japan Monthly

マンスリーマンションが一人暮らし体験にオススメな理由 |神戸・三ノ宮のマンスリーマンションサイト「シティネット」

マンスリーマンションが一人暮らし体験にオススメな理由 |神戸・三ノ宮のマンスリーマンションサイト「シティネット」

マンスリーマンションはビジネス出張、引っ越しの一時的な住まい、1週間程度の滞在、観光の拠点など幅広い用途で使われます。

その用途の1つとして、一人暮らしの練習や体験として使われる方も多くいらっしゃいます。

一人暮らしは家具家電費用や賃貸の初期費用にお金がかかりますし、一度住み始めてしまうとすぐに辞めることはできません。

「実家を出たいけれども一人暮らしは不安がある」という方や、「子どもにお試しで一人暮らしをさせてみたい」という方にはマンスリーマンションがピッタリです。

今回のコラムでは、マンスリーマンションが一人暮らし体験に向いている理由について紹介していきます。

 

1.初期費用が少ない

マンスリーマンションは一般的な賃貸物件とは異なり、契約時の敷金・礼金は必要ありません。

初期費用として、事務手数料や清掃費、リネン代といった費用を支払うこともありますが、敷金・礼金・仲介手数料と比較すると大幅に費用を抑えることができます。
 

2.電気、ガス、水道の契約手続きの手間がない

一般的な賃貸物件では、部屋を契約のあとに電気、ガス、水道といったライフラインを扱う会社に連絡をし、契約をする必要があります。

電話やインターネットを利用すればすぐに契約できるものもありますが、ガスの開栓などは立会が必要です。

賃貸物件ではそのような手間がかかる一方で、マンスリーマンションはそれらの契約の手間が不要です。

入居と同時にすぐに使用することができることが大きなメリットの一つです。
 

3.家具家電が備え付けられている

賃貸の場合では家具家電を一式揃えるのに20万円以上かかるケースが多いですが、マンスリーマンションでは生活に必要な家具家電はすでに備えつけられているので買う必要はありません。

ただし、消耗をする日用品(シャンプーやトイレットペーパーなど)は
備えつけられていないケースがほとんどなので、それらは準備していく必要があります。

 

4.実際の一人暮らしに近い生活ができる

マンスリーマンションで一人暮らしの体験をする場合、入居に向けての準備事項は少ないですが、炊事や洗濯、掃除などはもちろん自分で行なわなければいけません。

これまで家事は親任せだったという人も、自分自身で家事をしなければいけない状況に身を置けます。

一人暮らしの体験をしておくことで家事の大変さや生活に必要なお金などを実感でき、実家に戻ってからも実際の一人暮らしに向けた準備を進められます。

 

一人暮らし体験のおすすめ期間

一人暮らしの体験を行なう期間は、2週間~1か月程度がおすすめです。

1週間だと一人での暮らしに慣れるのが精一杯で、生活に必要なお金や炊事や洗濯、掃除をする感覚が確認できない可能性があります。

一人暮らしの体験期間は最低でも2週間は確保しておくのが良いでしょう。

 

いかがでしょうか?

シティネットへのお問い合わせは、下記フォーム、もしくはお電話番号のお電話から!

TEL:0120-991-596(受付時間は平日10:00~19:00)

お問い合わせ

空室確認や予約受付など、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせはこちら TEL:0120-991-596【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年末年始のみメールでのお問い合わせはこちら お問い合わせ

PAGETOP