TEL:0120-991-596【営業時間】 10:00~19:00 【定休日】 年末年始のみ

お問い合わせ

お気に入り物件

法人様へ

Japan Monthly

短期賃貸物件とは |神戸・三ノ宮のマンスリーマンションサイト「シティネット」

短期賃貸物件とは|神戸・三ノ宮のマンスリーマンションサイト「シティネット」

出張や旅行など、短期的に滞在するお部屋の選択肢として多くの方はホテルを探されると思います。

ただ、最近ではホテル以上の設備・広さで、ホテル以下の価格で住める「短期賃貸物件」というものが注目され始めています。

短期賃貸物件はマンスリーマンションやウイークリーマンションなどと呼ばれます。

宿泊を目的としたホテルや旅館等と、2年ごとに契約を更新する一般の賃貸物件の中間に位置しています。

現在、マンスリーマンションはサラリーマンの長期出張などで、ホテルや一般の賃貸アパートに変わる滞在先として注目が高まっています。

この記事では短期賃貸物件とはどのようなものか、一般賃貸・ホテルと比較したメリットと注意点について解説します。

短期賃貸物件とは?

短期賃貸物件は、1週間単位、1ヶ月単位の短い期間で契約が可能な賃貸物件のことを指します。

出張や旅行やの際に滞在するお部屋を探す場合、一般賃貸の契約期間は長すぎます。

一方でホテルで泊まるにはお金がかかりすぎてしまうことがあると思います。

このような短期間の生活の拠点を探している方であれば、短期賃貸がおすすめです。

短期賃貸物件のメリット

短期賃貸物件のメリットを整理すると4つあげられます。

・部屋の設備がしっかり備え付けられている

・契約の手続きが簡単

・必要な期間だけ利用できる

・短期間で済む場合、ビジネスホテルや一般の賃貸と比べて費用が安い

やはり短期賃貸物件の一般賃貸物件との大きな違いでありメリットとなるのは、

家具家電があらかじめしっかり備え付けられていることです。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジやベッドなど、生活に必要なものが揃っているので、滞在先で新たに家具や家電を購入する必要がありません。

それに加えて契約の手続きも一般の賃貸と比べて簡単のため、問い合わせた日に完了することもできます。

短期賃貸物件利用時の注意点

マンスリーマンションのような短期賃貸物件では、毎月かかる賃料、水道・ガス・電気代、清掃費用は、入居前に一括で前払いするというシステムで会社が多いようです。

その場合、契約期間が6ヶ月であれば6ヶ月分の光熱費を初めに支払ってしまえば、あとは電気や水道の開栓などの面倒な手続きは必要ありません。

ただし、初期費用が高額になるため、入居時にまとまったお金を準備しておく必要があります。

また、契約途中で事情が変わり、契約期間内に退去したくなったというケースでは、違約金が発生することも考えられます。

事前に契約内容をよく確認することが重要です。

 

いかがでしょうか?

シティネットへのお問い合わせは、下記フォーム、もしくはお電話番号のお電話から!

TEL:0120-991-596(受付時間は平日10:00~19:00)

お問い合わせ

空室確認や予約受付など、お気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせはこちら TEL:0120-991-596【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年末年始のみメールでのお問い合わせはこちら お問い合わせ

PAGETOP